三和油化工業株式会社三和油化工業株式会社

新着情報一覧

2017.04.26 企業

茨城工場での火災事故について(第五報)

2017年4月26日

各位

三和油化工業株式会社
問合せ先:総務部
TEL:0566-35-3032

 茨城工場での火災事故について(第五報)

 

 3月17日(金)に弊社茨城工場にて発生しました火災事故につきまして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げ、ご遺族に対し心よりお悔み申し上げます。また、近隣住民の皆様や関係ご当局の皆様、お客様をはじめとする多くの方々に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 本事故に関し、進捗しました内容を下記の通りお知らせいたします。

記 

1.事故原因の推定

 先日、茨城県警および稲敷広域消防本部、労働基準監督署合同で、事故発生時の状況を明らかにしていくための現場検証が行われました。現時点では、エマルジョン製造棟の作業場にて、移動式ポンプに連結していたホースからシンナー系溶剤が漏洩し、クランプリフト付近で何らかの着火原因があり、その蒸気に引火したのではないかと推定されております。今後も引き続き、原因を確定させるための調査を行っていくことになっており、弊社としては調査に全面的に協力し、ご指導を仰ぎながら適切な対策を実施してまいります。

2.工場の操業状況

 本事故により電気配線が破損し消火設備が動かなくなったことで、茨城工場の危険物施設は全面停止となっておりましたが、電源が復旧し消火設備が稼働可能となったことを受けて、事故の影響を受けていない各貯蔵所、一般取扱所、製造所等は停止命令が解除されました。これらについては安全を十分に確認したうえで、稼働を再開してまいります。

 愛知県の本社工場は稼働に影響ありません。 

以上

過去の新着情報