三和油化工業株式会社三和油化工業株式会社

新着情報一覧

2017.03.18 企業

茨城工場での火災事故について(第二報)

2017年3月18日

各位

三和油化工業株式会社

問合せ先:総務部

TEL:0566-35-3032

 

茨城工場での火災事故について(第二報)

 

 3月17日(金)午前11時50分頃に弊社茨城工場にて発生しました火災事故につきまして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げ、ご遺族に対し心よりお悔み申し上げます。また、近隣住民の皆様や関係ご当局の皆様、お客様をはじめとする多くの方々に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 この件に関しまして、3月18日(土)13時現在で判明している状況を下記の通り、お知らせいたします。

 今後も詳細等が分かり次第、開示してまいります。

 

記 

1.発生日時

 2017年3月17日 11時50分頃

 

2.発生場所

 茨城県稲敷市釜井1720

 三和油化工業株式会社 茨城事業所 工場内

 

3.発生経緯

 11時50分頃にエマルジョン製造棟にて作業中に火災発生

 13時56分に消防により鎮圧確認

 16時36分に消防により鎮火確認

 

4.被害状況

 弊社従業員1名が死亡

 弊社従業員2名が軽傷

 危険物製造所の一部(産業廃棄物を取り扱う作業場)が焼失

   その他の製品を取り扱う製造所、貯蔵所には影響ありません

 

5.工場の操業状況

 工場内の全プラントの操業を停止しており、復旧の見通しは現時点では不明です。

 愛知県の本社工場は稼働に影響ありません。 

 

6.製品供給および産業廃棄物中間処分への影響

 製品供給については、愛知県の弊社本社工場での代替を検討しております。

 産業廃棄物の受け入れ等については関係官庁にご相談の上、お客様ごとに愛知県の弊社本社工場との契約状況を確認し、可能なところは振替を検討しております。

 

7.原因と対策

 関係ご当局による調査中であり、弊社としては調査に全面的に協力し、ご指導を仰ぎながら適切な対策を実施してまいります。

以上

過去の新着情報